teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:67/107 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ぜひやってみたくなりました

 投稿者:Nozomi  投稿日:2007年 3月 3日(土)21時36分53秒
  通報
  はじめまして。
私はクラシック畑の人間で、声楽の演奏活動と、簡単なピアノ伴奏の仕事をしています。
その活動や仕事のなかで、自分が今までクラシックオンリーで音楽を学んできた知識だけでは、どうにもわからないことが多くなってきました。歌のコンサートではポピュラーな曲も歌ってほしいとリクエストもあり、自己流でクラシックでない声で歌っていますが、はたしてその声がどこまで通用するものなのかがギモン。フェイクなんかも採譜しないとやり方を知りません。
ピアノ伴奏の仕事のほうは、歌謡曲から最近流行りの曲をよくやっています。楽譜は渡されますが、音数が少なすぎるので自分で音を増やしていじったり、楽譜のないものはなんとかして耳コピでそれらしく聞こえるように、作って弾いています。しかし、書かれているコードネームはクラシックの教育では習わなかったものが多すぎて、コードの流れとかもまったくわかっていません。こういうことをしっかりわかっていればもっとよい伴奏が作れるのだろうな、、といつも思っていたところです。
ジャズに関してはお恥ずかしいですがほとんど無知です。学生時代にレストランやラウンジでピアノ演奏のバイトをしていましたが、ジャズの曲はみんな楽譜をみて弾いていました。
 自分のこれからの音楽をやっていくためにも、ジャズのことを勉強してみるのはどうだろう、と思っていたところ、地下鉄の駅でこちらの教室の広告を見つけ、このページにお邪魔させていただきました。
 現在はかなり多忙なのですが、時間がとれそうになったらまず見学させていただきたく思いますので、その時にはメールさせていただこうと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:67/107 《前のページ | 次のページ》
/107