teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/100 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

きいろちゃん日記 ~水中撮影修行中・・・の巻。。

 投稿者:きいろ  投稿日:2004年12月18日(土)23時56分59秒 asf-cable.c-able.ne.jp
  通報
  12月18日(土)午前中お仕事のため、本日は午後から出動p(^^)q
第3回目の水中撮影修行どす。

午前中お店に電話した時には司令官が「メッチャ晴れやぞぉ・・・・」ってゆ~たのに、メッチャ雨じゃっちゅ~の・・・(((( =_=) お店に着くとシュンさんと食パンが待ってました♪(笑)
ENの時はお天気は回復しましたが。。。キュートなマスコット様が本日のENを急遽キャンセルされたせいでしょうか・・・なんちて(笑)

今日のカメラの設定は・・・やっぱりよくわかんない<(_ _)>

ポイント:べぇぃ。
曇天にもかかわらず、しっかり見えてます(^^♪ 縦、横とも 10~12M くらいでしょうか・・・
EN前にしっかり足先の空気を抜いたっと思ってたんだけど、イマイチ抜けてなかったのか、足がぷんわかぷんわかする(^^;)しょうがないので、水中で立って首の部分をゆるめる・・・おぉさぶい。。。

クサハゼの幼稚園のちょぃ過ぎあたりにある天秤さまの辺りに、先週シュンさんと見たヒメイトヒキハゼ?をはけ~~ん!!
しばし観察の後、撮影開始。。。。
今回の課題も「ピントを合わせる」。この子はピントを合わせる時に、対象との間にある程度のキョリがいる。きいろ隊員は、それを「水中だとどうかな」って色々試している最中なのです。。。難しいことはさっぱりわかんないので、今の所はそれのみ(笑)
う~~ん・・・よくわかんないけど、陸上でシュミレーションしたような感じで何枚か撮影(^^)
司令官の後をついていくと、巨大な手裏剣ヒトデの上にアスカがアゴをぽちょんっと乗せてコッチをじぃぃぃぃっと見てる(^_^;) 思わず撮影(笑)
動かないダテハゼちゃんの穴に移動してピントの合わせ方の練習に励みました。司令官から「もっと下から撮れ」っと指示が。。。。チャレンジしてみるけど、難しいわぁ・・・(>_<)
次にサンゴイソギンチャクに先週のエビちゃんを探しに行ったけれど、見つからなかったのでさらに移動・・・・途中で、先週ことごとくピントを合わせ損ねたミツイラメリウミウシ(体長5㎜くらい)に出会って撮影。今度はピンが合ってるようです。
広がる砂地と、縦の抜け具合に目をうばわれていると、シュンさんのフラッシュが見える。。。

紫のイソギンチャクさんの所に「何とかシュリンプ」ってのが3匹。一人はまだおちびちゃん(^-^) 親子なわけじゃないみたいだし、わりと一人ひとりがマイペースな感じ。
訓練飛行のようにキレイに並んでます。
色々なモードで撮影をしました。。撮影の成果はまたHPで(^_-)☆
時折見せる「ちょきちょきダンスv(^^)v」がメッチャメチャかわいぃですっっ!!!!!!
それが見れたので、もうかなり満足(^O^))))))

本日のチャレンジイベントPART2・・・・「お年賀写真撮ろう!!」のコーナー。。。

マスクをとるようにっと司令が下ったため、水中でマスクをはずすきいろ隊員・・・・
はずしたはいいけど、うっかり鼻から吸ってしまい、鼻から目にかけて何か通って行く感じに襲われる(>_<)!!痛いので、マスクははずしてるけど、鼻つまんじゃいました(^^;) ほんなら涙腺からハッチアウト!!。。。。ありゃぁ。。。
そのせいか、右目に違和感を感じるきいろ隊員(>_<)!!マスクを装着して確認・・・・
多分まぶたの裏にコンタクトがくっついた!!
しょうがないので、マスクに全部水を入れて目を開けてすすぐ・・・と、元にもどった!(^^)!ホッッ
さすがに寒くなってきたので、帰路へ・・・途中でイトフエフキ?の幼魚に出会う。幼魚の季節??とりあえず撮影。
行きしなに撮ったヒメイトヒキハゼをもう一度観察&シュンさんの写真の撮り方を観察してEX。。
人がどんな感じで撮ってるか観察することもお勉強なんだって。。にゃるほどにゃぁ。。(@_@)

デジカメを買ってここ数週間・・・・・・集中して水中撮影の修行をした成果はまた「投稿写真掲示板」にて公開予定です。。。

ここ最近でわかったこと・・・・

どっちかっていうと手ぶらが好きかも・・・・

ってことです(笑)

でも、自分が撮った映像を見るのは、すごいへたくそ写真だけど楽しいです(^-^)♪
自分が見たことを、見たように、感じたように、人に伝えていくのって難しいけど、撮った写真があったかいものならいいなぁ・・・っと思います。

上手には撮れないけれど、「この写真はきいろちゃんが撮ったのね」ってわかる感じの写真が撮れるようにこれからまだまだ修行したいです(^^)

本日のオチ。。。。

右目のコンタクトは水中で復活したけど、左目は流れて行っちゃったみたい(^_^;)
上がってから気がつきました・・・・たはは。。(*_*)
片眼しか入ってないと距離感がなかなかつかめないので、帰り道の運転は難儀しました・・・
いつも持ち歩いてるのに、こんな時に限ってメガネを忘れたのであった。。(T_T)

合掌・・・・・・・・・・・m(_ _)m







 
 
》記事一覧表示

新着順:2/100 《前のページ | 次のページ》
/100