teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


は・・

 投稿者:百花  投稿日:2008年 6月14日(土)01時50分50秒
  なんともかんとも。。。  
 

(無題)

 投稿者:百花  投稿日:2007年12月 3日(月)00時27分27秒
  わ、やですね、広告・・。  

書き込まないでください

 投稿者:ももか@こすもすメール  投稿日:2005年12月12日(月)01時44分18秒
編集済
  このコーナーは、打ち止めです♪♪

3月2日付けの内容のうち、下記の部分を訂正します。
(実はずっとそうだと思っていたのです。違いました。。。)
★★
3) 文語表記であること。   ⇒   【歴史的仮名遣い】であること。
 

こちらも取り込んでおります

 投稿者:百花  投稿日:2003年 9月 2日(火)14時26分47秒
  噴水やしぶきの中に子らはしゃぐ・・楽しそうですね!
    ☆や・は入ってますが、報告みたいですので、ちょっと工夫してみましょう。

     噴水のしぶきの中にはしゃぐ子よ・・・子は日本語ではひとりでも沢山でもOK。
     ・・や・・       ・・よ   よは弱いので場合によっては重複可。

自分の行為として
     噴水のしぶきの中へ子を放つ・・・◎

               
 

時が経つのが早くて・・・

 投稿者:桜子メール  投稿日:2003年 9月 1日(月)00時45分8秒
  やや、今回は日曜日になってしまいました。(あ、もう月曜日)
一句置いていきます、よろしくお願いします。

噴水やしぶきの中に子らはしゃぐ

ps
夜は「夏」の夜と「晩夏」の夜という点で、意味が違うと思ったので書きました。
言い方がまずかったですね。
 

?違う夜

 投稿者:百花  投稿日:2003年 8月21日(木)23時40分33秒
  息子連れぶらりぶらりと夜涼み・・・もう恋人なみに?
   ★夜・よる・涼み、ではなく、夜・よ・涼みです。具体的な場所を入れてみましょう。
    涼むのは、朝か夕方か夜ですが、忙しい朝や夕方ではなく夜と感じられればよいことに
                          かど
              ⇒息子連れぶらりぶらりと門涼み
                          

ひとしずく湯船に落ちて夜の秋・・・○ よく出来ました。夜の秋は夏ですが、秋の夜とすると、
                   また雰囲気が変わりますね。

「夜」の意味合いが違う、というのがよくわかりませんでした。。。
こちらも、急に暑くなって、観泉寺の蝉が一気に鳴きだしました。

 

「夜」の意味合いが違う2句です

 投稿者:桜子メール  投稿日:2003年 8月21日(木)13時57分56秒
  お久しぶりです。パソコンがウイルスに感染して使えませんでした。
駆除ソフトを入れたのですが、便利ですね。早く入れればよかった・・・。

息子連れぶらりぶらりと夜涼み
ひとしずく湯船に落ちて夜の秋

最近は寒いのだか暑いのだか、よくわからない日が続きます。
今日はこちらはとても暑いです。先生も体調をくずさないようお気をつけください。
では、よろしくお願いします。
 

文語は外国語?

 投稿者:百花  投稿日:2003年 7月31日(木)18時37分14秒
  音の雨ふりて花火の夜に消ゆ・・・音が落ちてくるように感じたのですね。
  ★もっと、音に注目し続けてみましょう。
           ⇒音の雨ふりて花火の消ゆるまで

母が胸埋まりて眺めむ五尺玉・・・誰が主役でしょうか。
  ★てにをはの省略は、必要に応じて、です。わかるように省略しましょうね。
   自分の思い出としても、自分の子のこととしても、読者にわかるように、ね。
   五尺玉が花火であることはわかりますが、特に五尺にこだわることもないかも
   しれませんね。五七五には収まりますが。。
           ⇒母の胸に顔を埋める大花火

文語と格闘してるのがよくわかります。
がんばってね!でも、がんばりすぎないでね!
 

花火のつづきを。

 投稿者:桜子メール  投稿日:2003年 7月31日(木)01時07分39秒
  こんばんは。花火の句を直してみました。

音の雨ふりて花火の夜に消ゆ
母が胸埋まりて眺めむ五尺玉

「空襲」という単語は年代によって受け取り方にかなりの差がでますよね。
あまり考えずに使ってしまいました。
 

母性発揮?

 投稿者:百花  投稿日:2003年 7月25日(金)20時31分42秒
  空襲の如き花火や児を守らむ・・・ふたりで大騒ぎ?
   ★守らむ・は、気持ちをそのまま言ってしまってます。具体的に、どういうことを
    したのか、を書いた方がいいでしょう。例えば・・
            ⇒空襲の如き花火や児の掌引く
 
あまり考え込まずにたくさん作ってね。
ほかのひとの作品だと思って、その光景をあなただったらどう想像するかしら、という視点でね!雨が続きます。工夫して遊んでいるのでしょうね。。  
 

レンタル掲示板
/10