投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. みんなの窓(0)
  2. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月26日(金)01時20分7秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  老猿さん、お加減が悪いでしょうか、狐もなだらかな所を選び、一度肺に酸素のけっぼうで苦しく、
酸素が肺に回るようになると、だんだんと楽になります。

住吉の元府立医大、現在府立急性期病院の検査ではありがたいことに、酸素ボンベの携帯までは、
行っていません。  酸素吸入は、其の治療をされる方には失礼ですが、寿命を短くしてるように、
感じます。     担当医師にもゆっくりぼちぼち歩くように注意されました。
ぼちぼちと歩きましょう。



 

カラス (はしぶと)

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月25日(木)16時18分22秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  黒 公園のカラスはあまり人を怖がりません。

ごみ袋を破り街をよごします、ネットをかけたりカラスと人間の知恵くらべ。

PCは快調のようですね、煩わしいですが僕も契約を見直します。



 

今日も元気!

 投稿者:  投稿日:2017年 5月25日(木)08時40分27秒 i180-63-156-212.s41.a040.ap.plala.or.jp
返信・引用
  おはようございます! 今日は曇りのち晴れ! PCの接続をNTT光りフレッツから、ドコモ光に替えました。月経費が今までよりも約3000円安くなりました。手続きに一苦労でした。
 黒鳥公園整備も 住民本位で良い公園に整備されて来ましたね! 公園は身近にあって、住む人の心憩いの場ですネ。みんなで
大切に可愛がって行きましょう。 今日も元気! トンビ

?
 

文字の枠

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月24日(水)12時23分47秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  窓の投稿が少し枠に収まりません、たぶん狐の我流で狂いが出たと思います。

短歌の並びの真後ろに作者名をつけてみます。

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月24日(水)12時09分23秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  公園の上の今池にカルガモの成鳥一羽が来ました、この池で過ごすか、どうかはまだわかりませんが。
また一つ楽しみがふえました。

万葉集  巻 五     (大宰府歌集)

793  世の中は空(むな)しきものと知る時しいよよますますかなしかりけり
                                            大伴宿禰旅人(おおともすくねたびと)  旅人は大宰府にともなった妻に先たれた。

796  妹(いも)が見し楝(あうち)の花は散りぬべしわが泣く涙いまだ干なくに
                                                  山上臣憶良(やまのうえのおみおくら
799   大野山(おほのやま)霧立ち渡るわが嘆く息嘯(おきそ)の風に霧立ちわたる
                                                     山上臣憶良
憶良は上官の旅人の妻の死を悼んで 「日本挽歌」なる長歌をつくった。         





 

矢田教育の森公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月23日(火)10時42分42秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  五月二十一日、日曜日で親子ずれ子供の連れが、小さな目的を探し森にきました。

万葉集 巻三

324  三諸(みもろ)の  神名備(かむなび)山に  五百枝(いほえ)さし  繁(しげ)に正(お)ひたる

    つがの木の  いや継ぎつぎい  玉かづら  絶ゆることなく  ありつつも  止(や)まず通はむ

    明日香の旧き京師(みやこ)は  山高み  河雄大((かわとうしろ)し  春の日は  山し見がほし

    秋の夜は  河し静(さや)けし  朝雲に  鶴(たず)は乱(みだれ)  夕霧に  河蝦(かわつ)

    はさわく  見るごとに  哭(ね)のみし泣かゆ  古(いにしえ)おもえば
         反歌

325  明日香河川淀(かわよど)さらず立つ霧の思ひ過ぐべき恋にあらなくに
                                    山部宿禰赤人





 まずかよはむ

 

スーパー銭湯

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月22日(月)10時33分36秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  大阪のスーパー銭湯も、いろいろと趣向を凝らしましたが、ほとんど倒産しました。
温泉好きの日本人には、一時大流行しましたが家族連れでは高くつきます。

温泉地も営業を工夫して大変な時代に、都会に新しい資本をかけるほどの事業ではなかったようです。

矢田教育の森公園の側、住吉区にありました。

 

黒  公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月21日(日)19時42分52秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  然し、本当に暑くなりました、梅雨まえにこれほど暑いと外出が嫌になります。
あまり暑さ寒さを歎くともう歳かと笑われます。  鳶さんありがとう、皆さんも寝こまないようお互いに、
頑張って生きましょう。

中西進氏の万葉の秀歌から 巻 三の山部宿禰赤人。 赤人は、第三期の宮廷歌人。 山部氏は、
山守り部、山の管理に当たった一族で、伊予にも山部の地名があり、そこの出身かともいわれる。
官位は低い人であったらしい。  中西氏の解説の中から。

317  天地(あめつち)の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴(とふと)き 駿河なる 布士の高嶺を

    天の原 振り放(さ)け見れば 渡る日の 影も隠(かく)らひ 照る月の 光も見えず 白雲も

    い行きはばかり 時じくそ 雪は降りける 語り継(つ)ぎ 言ひ継ぎ行かむ 不尽(ふじ)の高嶺(たか

    ね)は

    反歌
318  田児(たご)の浦ゆうち出(い)でて見れば真白(ましろ)にそ不尽(ふじ)の高嶺に雪は降りける

                                        山部宿禰赤人



</FONT>
 

おはようございます

 投稿者:  投稿日:2017年 5月20日(土)09時48分8秒 i180-63-156-212.s41.a040.ap.plala.or.jp
返信・引用
  おはようございます! サボって済みません! 2017 5 20(土)ですね!
狐さんの馬力には、なかなか追いつけず、ご無礼して済みません! 毎朝の味噌汁とコンコンは、美味しく頂いています。でもやはり歳ですから、頭の回転は衰えてきます。ご免ね! 狐さん! トンビ  

?
 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月20日(土)08時56分15秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  オータムさんお元気ですか、老猿さんと鳶さんおかわりありませんか。
昨日は失礼しました、なんとなく気持ちが乗らづパスしました。


  万葉集  巻 四

488     君待つとわが恋をればわが屋戸のすだれ動かし秋の風吹く
                                  額田王(ぬかたのおほきみ)

 額田王の終焉地をみましたが、十三塔と大石がありました、万葉ファンが、いろいろと書いていました。

 

クロ公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月18日(木)13時15分51秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  駐車場からクロ公園の雑草刈りが始まりました、和泉市の大小の公園を回れば、シルバーの組で、休日、
もあるでしょうが一年周期で作業するそうです。

万葉集 巻 四

501  未通女等(おとめら)が袖布留山(そでふるやま)の水垣の久しき時ゆ思ひきわれは
                                                       柿本朝臣人麻呂

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月17日(水)12時38分44秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  犬の飼い主達は公園に、犬の運動に来ます真面目な人は犬のウンチをチャント始末します。
周りの気配をうかがうような人と、袋に入れたウンチをずるい人は人の嫌がる場所に放棄します。

万葉集  巻 六

923 やすみしし 我が大君の 高知らす 吉野の宮は  畳(たたな)づく  青垣陰(あおがきこも)り

   川次(なみ)の  清き河内(かうち)そ  春べは  花咲きををり  秋されば  霧立ち渡る

   その山の  いやますますに  この川の  絶ゆること無く  ももしきの  大宮人は

   常に通はむ

     反歌二首
924  み吉野の象山(きさやま)の際(ま)の木末(こぬれ)にはここだもさわく鳥の声かも

925  ぬばたまの夜の更けぬれば久木生(ひさき を)ふる清き川原に千鳥しば鳴く
                                               山部宿禰赤人

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月16日(火)13時11分36秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  渡り鳥が帰ってゆき、一人ぼっちの合鴨、陸にあがりエサの催促に、狐のGパンをつつきに来た頃の、
相棒が死に元気をなくしました。

     秋           上田敏   海潮音

けふつくづくと眺(なが)むれば、
悲しみの色口(いろくち)にあり。

たれもつらくはあたらぬを、
なぜに心の悲しめる。

秋風わたる青木立(あおきだち)、
葉なみふるひて地にしきぬ。

きみが心のわかき夢
秋の葉となり落ちにけむ。

オイゲン・クロアサン   -詩集




 

矢田教育公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月15日(月)13時44分23秒 182-165-53-13f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  旧老人ホームの隣接地が立派な公園でした、雑草はまだ刈られていませんが、黒鳥山公園も、
年間四回は刈り込み整理をしています。   この矢田公園もまもなく綺麗になるでしょう。

春        三好達治

鵞鳥   -たくさんいっしょにゐるので、自分を見失はないために啼いてゐます。

蜥蜴   -どの石の上にのぼってみても、まだ私の腹は冷たい。


 

老人ホームの廃墟

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月14日(日)15時04分36秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  大阪市住吉区の廃墟になりそうな老人ホーム、市の建造物。

    不思議          金子みすず
私は不思議でたまらない、
黒い雲から降る雨が、
銀に光っていることが。

私は不思議でたまらない、
青い桑の葉たべている、
蚕が白くなることが。

私は不思議でたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

私は不思議でたまらない、
誰に聞いても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月14日(日)08時06分53秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  万葉集 巻二  149

人はよし思ひ止むとも玉鬘(たまかづら)影に見えつつ忘らえぬかも
                                  倭大后(やまとのおほきさき)
壬申の乱前年(671年)天智の死。  倭大后は、父の古人大兄皇子(ふるひとのおおえのみこ)を、
夫の天智に殺されている。 曽我氏と天皇家との抗争のなかにあった女性だが、その苛酷な運命を真実の、
愛にまで昇華させた女性であろう。    万葉の秀歌 中西進氏より。
翌年は天皇家最大の壬申の乱。


 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月13日(土)11時45分29秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  今日は雨です、家内は町内のボランティアで、月一回土曜日の百円喫茶お替り自由の会に行ってます。
開催日は分かりませんが大阪府最小単位の、班ですから相当数の人が動くでしょう。


万葉集 巻二   121

夕さらば潮満ち来なむ住吉の浅鹿(あさか)の浦に玉藻刈りてな
                                             弓削王子(ゆげのみこ)
天武の皇子

 

黒 こうえん

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月12日(金)19時14分23秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  公園の青葉は若く瑞々しい、あまりサクラに拘るので他の草花も求めたくなります。
有志でバラや草花も面倒を見てくれましたが、心ある人も、年齢を重ね、無理のようです。

        信天翁(をきのたいふ)

波路遥けき徒然の慰草と船人は、   八重の潮路の海鳥の沖の太夫を生擒りぬ、
楫の枕のよき友よ心閑けき飛鳥(びてう)かな、   奥津潮騒すべりゆく舷近(ふなばたちか)くむれ集ふ、
奥津潮騒すべりゆく舷近くむれ集ふ,   ただ甲板に据えぬればげにや笑止の極なる、
この青雲の帝王も、足どりふらら、拙くも、   あわれ、真白き双翼は、ただ徒らに廣ごりて、
今は身の仇益(あだやう)も無き二つの櫂と曳きぬらむ、   天飛ぶ鳥も、降りては、やつれ醜き痩姿、
昨日の羽根のたかぶりも、今はた鈍(おぞ)に痛はしく、   煙管に嘴をつつかれて、心無には嘲られ、
しとろの足を模ねされて、飛行(ひぎょう)の空に幢がるる、   雲居の君のこのさまよ、世の歌人に似たらずや、
暴風雨を笑い、風凌ぎ猟男の弓をあざみしも、   地の下界にやらわれて、勢子の叫に煩へば、
太しき双の羽根さへも起居(たちい)妨(さまた)ぐ足まとひ。

  ボドレエルー「悪の華」    上田 敏訳

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月11日(木)12時45分43秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  写真の入れ替えがむつかしく、漏れた躑躅を入れます。  

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月11日(木)12時29分24秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  この歳になりますと、友人が脱水症状で病院に行き、視力が落ちて緑内障の診断。
平均寿命は上がっても、病持ちの長寿はどうなりますか。

    犬      金子みすず

うちのだりあの咲いた日に
酒屋のクロは死にました。

おもてであそぶわたしらお、
いつでも、おこるおばさんが、
おろおろ泣いて居りました。

その日、学校でそのことを
おもしろそうに、話してて、


ふっとさみしくなりました。

 

黒 公園

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月10日(水)18時03分29秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  黄砂のせいか空の色が汚れて見えます、中国大陸も日本列島はお隣さんです。

  三好達治   少年

夕ぐれ
とある精舎(しょうじゃ)の門から
美しい少年が帰ってくる

暮れやすい一日に
てまりをなげ
空高くてまりをなげ
なほも遊びながら帰ってくる

閑静な街の
人も樹も色をしずめて
空は夢のやうに流れてゐる


 

鳶さん

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 9日(火)09時37分4秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用
  鳶さんありがとう。 この行動力を我々を代表して頑張ってください。  

大和川

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 9日(火)09時31分36秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  あの初春の寒さは何だろう、今は汗ばむばかり、梅雨がきて又暑い季節に悩むでしょう。

 万葉集 51

采女(うぬめ)の袖吹きかへす明日香風(あすかかぜ)都を遠みいたずらに吹く     志貴皇子(しきのみこ)

 

5月も中盤に

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 9日(火)08時54分57秒 i60-42-178-105.s41.a040.ap.plala.or.jp
返信・引用
  速いもので、5月も中盤に懸かりましたね!戸畑の今朝は閑かな雨です。柿の新葉に雨粒が光って流れています。今日はボランティアの日、勉強の日です。熟れに逸らないように、非力ながら、常に初心で務めたいと思っています。窓の皆さん!行ってきまーす! トンビ ピーヒョロ ピー  

浅香山淨水道

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 8日(月)13時29分38秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  浄水場の躑躅見事にさきました。

万葉集 20 21

あかねさす紫野行き標行きき野守は見ずや見ずや君が袖振る     額田 王

紫草のににほへる妹を憎くあらば人妻ゆえにわれ恋ひめやも      天武天皇 

 

大和川

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 7日(日)15時39分12秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  大阪側から堺浅香浄水場のつつじ。

 万葉集 七

秋の野のみ草刈り葺(ふ)き宿れりし宇治の京(みやこ)の仮廬(かりほ)し思ほゆ
                                                                                額田王         
</FONT>
 

鳶さん

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 6日(土)11時47分58秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  鳶さんありがとう、おむすびは簡素にして最高の味覚、四人家族が揃ったので、焼肉パーティー。

炭火焼台所白煙モウモウ。GWもあっというー間に過ぎました。

欲深く万葉の故地の範囲を広げましたが、軌道修正で大阪だけに縮小します。

都会に古代の面影はありません、結局歌碑の撮影に終わるでしょう。 歌碑を貶す人がいますが。

ピンポイントでなくても、個人で調査は出来ないので、妥協しましょう。


 

堺東

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 6日(土)11時03分31秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  堺東も市役所その他役所と、南海電鉄高野線の交通機関だけの街になり、商店街は寂びれました。
古墳群でさて小さなブームも起きるでしょうか。

万葉集  二

大和には 郡山(むらやま)あれど  とりよろふ  天の香具山  登り立ち  国見をすれば

国原は  煙立つ立つ  海原は  鴎(かまめ)立つ立つ うまし国そ  蜻蛉島(あきずしま) 大和の国は
                                            舒明天皇      

 

こどもの日

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 5日(金)15時08分32秒 i60-42-178-105.s41.a040.ap.plala.or.jp
返信・引用
  こどもの日、女房と二人で金毘羅山に登りました。山頂でおにぎりを食べながら皿倉山や関門橋の景を楽しみました。下って金毘羅池で翡翠を待ちましたが、今日はだめでした。写真は到津動物園の裏側になります。池の中はメダカの学校が賑やかで、シオカラトンボの番いも一休みでした。例によって下手な写真を添付しておきます。トンビ  

堺東付近

 投稿者:信太の狐  投稿日:2017年 5月 5日(金)11時29分16秒 58-191-212-53f1.osk3.eonet.ne.jp
返信・引用 編集済
  堺市役所、高島屋裏は南海高野線堺東駅・。

万葉集 巻一 一

籠(こ)もよ み籠持(こも)ち 堀串(ふくし)もよ み堀串(ふくし)持ち この岳(おか)に  菜摘(なつ)ます児

家聞かな  名告(の)らさね  そらみつ  大和(やまと)の国は  おしなべて  われこそ居(を)れ

しきなべて  われこそ座(ま)せ  われこそは  告(の)らめ  家をも名をも
                                              雄略天皇

初瀬朝倉宮 御 宇 天皇 代 (はつせのあさくらのみやにあめのしたしらしめししすめらみことのみよ)
現、長谷寺付近

高島屋堺東と市役所三枚目  

 

/74