投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR]  不動産投資 岐阜の求人・転職  チャーター便
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全711件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月27日(金)06時19分6秒
      torakoさんへ

 今年の魚鬼釣りシーズン終了ですか。
お疲れ様でした。今年は釣りまくりましたね。
昔、釣れない日々が続いて、あまりにも可哀相なのでいろいろヒントを出した頃を懐かしく思います。笑
今年の夏の爆釣はお見事でした。
サイズもアップしてきていますし、今年の連続釣果は、torakoさんが魚鬼の気持ちが分かってきたのか、魚鬼を誘惑するテクニックを身につけたのか、何かが変わったのだろうと思います。変わっていないのは、写真撮影テクニックだかけも知れないです。笑
私も少し抱っこちゃん写真を撮影技術は向上しましたよ。
魚鬼釣りシーズン終了といわず、まだ北海道へ来てください。
石狩川、支流に放流している団体個人がいますが、石狩川の魚鬼を釣ったという話を聞いておりませんので、石狩川の魚鬼を狙いに行きましょう。
旭川に一泊して是非是非釣りに行きましょう。笑

私が釣りに行く場所は、かなり魚鬼は賢くなっていて、あたりが非常に小さくなっていたり、フワッとしたあたりで、ガツンが少なくなってきてます。
あわせもちょっと工夫しないのなかなか乗ってくれません。
あの状況で、コンコンあたりを確認できたということは、かなり魚鬼に魅力的なルアー操作ができていると思います。さすがです。
 私もコンコンしてもらうまで苦労しました。
今でも、魚鬼が機嫌悪くコンコンもない日が多々ありますが。
 また、川で時に居酒屋で合いたいですね。
torakoさんと信頼関係ができたからこそ、できたことですが。笑

今後ともよろしくお願いします。
 

また来年

 投稿者:torako  投稿日:2009年11月24日(火)21時40分57秒
  チライさん、ゲストの皆様こんばんはtorakoです。

毎週すばらしい釣果報告ありがとうございます。
周りが釣らなくなってきてもコンスタントに釣果を上げ恐るべきチライさんです(笑)
2週間前の私の今年最後の釣行の際も連発されていましたね。
あの日はチライさんの後に、おそらく同じ場所だと思いますが夕刻と翌日の午前中に入りましたが、全くの不発でお手上げ状態でした。
わずかに2回コンコンとアタリがありましたが、あれがイトウのアタリだったとはチライさんに後で聞かされびっくりしました。私は川カレイだとばかり思っていました(笑)

私の方は今期のイトウ釣りは終了しました。
今年は記録更新も出来、今後の釣果に繋がる発見もあり実りあるシーズンでした。

竿納めは大晦日ですか?結氷まで今しばらくかかりそうですね。
モンスター釣果楽しみにしております。

また来年も居酒屋でいっぱいやりましょう!
 

初冬の魚鬼

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月23日(月)06時02分55秒
  ゲストの皆様へ


おはようございます。
今年の最後の連休いかがお過ごしですか?
私は道北に来ており、いい釣りをさせて貰ってます。釣りの女神は微笑んでくれました。極太の魚鬼二匹。90に僅か及ばないですが、軽くメーター超えを思わせるパワフル魚鬼と80オーバー丸々太っていました。上げるのにかなりてこずりました。腕と腰が痛いです。熊の糞を見かけて、しばらく行ってなかった場所での釣果でした。川までぬかるみ歩いてしんどかったです。今日は川カレイか食べれる魚を第一に釣りたいです。
皆様に釣りの女神が微笑んでくれる事を祈ってます。
 

お知らせ

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月17日(火)06時22分2秒
編集済
     ゲストの皆様へ

 先週末は、嵐の状態でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は、風速18m降雨量9.5mm/hの状態の中、釣りを数時間しましたが、結果はボンズでしたが7バイト7バラシでした。最後の最後に、念願のでかい肉厚の川カレイが釣れて、活しめして、持ち帰り、晩飯時にコリコリ歯ごたえのある美味しい刺身を食べました。
川カレイ釣るためにいろいろ工夫して釣れました。
魚鬼に食われているのか分かりませんが、私が釣りに行くところは今年川カレイがあまり釣れなくて。苦労しました。

 皆様にお知らせがあります。
猿払イトウの会のホームページをご覧になられた方はご存知かもしれませんが、12月12日にイベントがあります。
ご案内に関しては、猿払イトウの会の会長の許可を得ています。

猿払イトウの会のトップページの案内を引用しますと、

「平成21年12月12日(土)に第2回2009猿払イトウ保護セミナーの開催が決定いたしました。場所は役場内交流センター、時間は13:00〜17:00の予定でセミナーの内容の詳細は後日ブログ(村の出来事)の方でお知らせします。

 基調講演の講師の方はワイルドサーモンセンターのブライアンカウエット氏、
又、2年間に渡って皆様に協力いただいた、道立水産孵化場の川村氏が行った猿払川下流域でのイトウ釣り実態調査の報告及び考察を述べていただきます。」

とのことです。

当日は、天候、時間帯によりましては結氷も考えられますが、ワイルドサーモンセンターは猿払イトウの調査もされていた団体かと思いますので、私達が知らない魚鬼の話も聞けるかもしれません。
今年も残り少ないですが、皆様にいい釣果があがることを祈っています。
 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月13日(金)06時39分5秒
     早瀬さんへ

 おはようございます。
早瀬さんはかつて、魚鬼釣りをされていていったん休止し、最近再び始められたのですね。
そういうことでしたら、基本的な狙い方や、多数ポイントもご存知ですよね。
おそらく魚鬼との付き合いは私よりも長いようにも思えます。
私が思うに、魚鬼はC&Rのせいか思った以上に、生息していて、サイズも大きくなっているように思います。また、世代交代も特に道北河川においては順調に繰り返されているようにも思えます。しかし、現在においても一部持ち帰っている釣り師がいるようなので、それだけが少し残念に思えますが。
もしかしたら、C&Rのおかげで、大きな魚鬼が釣れる確率が上がっているかもしれません。笑
石狩川は過去のことはよく知りませんが、川をあちこち行ってみたら、私が魚鬼だったらこの場所にいてもいいかもと思える場所がまだまだあります。
これからの時期、行ってみようと思っておりますが、早瀬さんも道北での魚鬼釣りシーズン終了の後の魚鬼狙いは是非石狩川へ行ってみてください。
石狩川の魚鬼、また、他の河川での魚鬼釣果報告をお待ちしております。
 

ありがとうございます。

 投稿者:早瀬  投稿日:2009年11月11日(水)23時25分43秒
  返事を読む中からもチライさんのイトウへの気迫が伝わってきます。
私も昔旭川の有名イトウ釣師たちの噂を聞いて太くギラギラしたグリーンバックのイトウに憧れ石狩川へ釣りに行ってた時期がありました。当時もイトウは全然釣れませんでした。(笑)
鳥小屋、7・9丁目、下流は生コン裏など雪の上をスキーで歩いた懐かしい記憶が蘇ってきます。大場所と言われたポイントは今より水量が多く大淵になっていましたが現在は水量が減り浅くなってイトウも身を隠すことも出来ない。私の目にはもう見る影もなく変わってしまいました。
今考えれば川の氾濫をなくすための札幌周辺の下流蛇行直線化、河床掘削工事。
さらに大雪ダムが出来てからは尻別川と同じ現象をたどったように思います。
オビラメの会のHPで草島氏の話にあるように釣れるイトウは大型化し小中型がいなくなる。
15年程前メータークラスが10本くらい立て続けに釣られそして話は聞かなくなった。
その頃あの川で竿を振るのをやめました。
釣れないからというか悲しく思えたの方が正しいかな。
現在は支・本流で石狩川産のイトウの放流が行われているということで非常に嬉しく思っています。
中年のおじさんになってまたイトウ釣りがしたくなり3年程前から道北へ行ってる次第です。
そこで検索していたところこのHPを見かけチライさんは私の夢をたくさん釣って
おられるのでうらやましく思い書き込みし質問してみました。
アドバイスいろいろと参考になりました。ありがとうございました。
 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月11日(水)07時09分41秒
     早瀬さんへ

 釣りは大河でやられているそうで、大河本流域と言えども、狙い方が微妙に変ってきます。早瀬さんはいろいろと考えて工夫されて釣りをされているので、いずれは結果がでるかとは思いますが、まずは、魚鬼がどんな魚か見てみたり、観察してみたり、実際釣ってみないと理解できないことが多いかと思います。
水族館に行って魚鬼を観察するなり、鮭の科学館に行って観察するなり、千歳へ行って観察してみることをお勧めします。
また、数は別にして広い川よりは、川幅が少しでも狭くなることにより、ルアーが魚鬼の目にする機会が増えるかと思いますので、出会えるチャンスが多いオホーツク海側河川でも釣りをしてみることもお勧めします。
ワームの使い方に関しては、私も具体的にどのようにしているか言いませんが、書き込みに書かれているようなことや似たような事を更に工夫してやっているかもしれません。
まず、自分が行っている川の状態をイメージし、どこら辺をどのように泳ぎ、どんなベイトをどのように捕食しているか、待ち伏せしているか、追っかけているかをイメージして釣りをしてください。
私は、いろいろな要素が絡み合って魚鬼の食い気が上がったりする場合があるように思えています。それもあえて書きませんが、私の過去の掲示板の書き込み、釣行記等から類推してそれが自分が行っているポイントで当てはまるか検証、検討してみてください。

昨日、イトウの会の掲示板でポイントについて、いくつか書き込みがあったようですが、実際そのエリアで釣りをされている方がいたら迷惑になるのであえて書きませんが、書き込みされていた2つの河川で釣りをして、過去にどちらかの河川で釣ったことがあります。
でかいのもかけてばらしたこともあります。
石狩川で釣れているかという話に関しては、掲載されていたポイントで釣れたかどうかは別にして、石狩川広いエリアですが年間何匹かは釣れていることは間違いないです。
もしかしたら、もっとたくさん釣れているかもしれないですけどね。
石狩川においては、産卵溯上をしていると思われる河川の情報もあり、来春には確かめに行こうと思っておりますが、放流されている団体、個人もいるようなので、放流されている個体が生きているようであれば、減ってはいないかもしれません。
しかし、河川規模から考えると、誤差範囲になるかもしれませんが。
私も、これからのシーズン、道北河川が結氷したら、近郊河川で魚鬼を狙いに行きます。
石狩川は札幌周辺まで流れていますから、海に下るタフや奴も居るかもしれませんし、私が札幌に居た際に、札幌市近郊エリアの石狩川で魚鬼が釣れた情報があり、狙いに行ったこともあります。
是非、魚鬼がいると噂されている河川で釣りをして、居る事を実証してみてください。
 

返事ありがとうございます。

 投稿者:早瀬  投稿日:2009年11月10日(火)22時12分34秒
  いろいろなお話ありがとうございます。
釣り場は行くとなれば大河本流域をやっています。
私が使おうと思ったスイムベイトはキャスティークやオスプレイの6インチや8インチのリアルベイト。
あとドジョウに似たワームです。ワームはジグヘッドやリトリーブタイプでうまくいかなかったのでテキサスリグやヘビーキャロライナを挑戦してみたいと思っていたところです。
あんまりやっている釣り人はいないですよね(笑)釣れないからかな?
チライさんは石狩川で釣れたことあるのですか?
イトウの会のBBSを覗いてみたら石狩川のポイント位置が書かれていましたが
ほとんど釣れないと聞きます。
近年釣れているのでしょうか?
 

ご訪問ありがとうございます

 投稿者:チライ  投稿日:2009年11月10日(火)06時14分51秒
    FujiADさんへ


 道北釣行お疲れ様でした。
もう今シーズンの最後の釣行ですか?
まだ2ヶ月ありますよ。
週末いろいろ入ってくるかもしれませんが、予定が変更なり釣りに行ける事になるといいですね。確かに年間3連続メーターオーバーの話は聞いたことがないです。
私も釣ったことがありません。笑
 長年、魚鬼釣りをしていて、ボンズ釣行も多数あり、たまにこのような年もあっていいですよ。今年は、冬も魚鬼を狙いませんか?
今年こそ、石狩川の魚鬼を狙いましょう。
 今年のFujiさんの勢いなら、年内に石狩川でメーターオーバー魚鬼を釣るかもしれませんよ。笑
 旭川へ来ることがありましたら連絡ください。


   早瀬さんへ


はじめまして。管理人のチライです。
書き込みを頂きありがとうございます。
早瀬さんは年間どれくらい、どのエリアに釣行されてるかはわかりませんが、私もかつては、ボンズ釣行、ばらし釣行が数多くありました。
複数のゲストも最初からなかなか釣れてませんでした。
しかし、ある時期からボンズ釣行より釣果ありの釣行が多くなり、だんだんサイズアップして現在に至っているように思います。
私が思うに、川に足を運び、川の特徴を知り、捕食対象を知り、技術、ルアー操作を経験上身につけて来て、釣果が上がるようになってきているのだと思います。
技術、ルアー操作を持っていたとしても、状況判断を的確にできないと釣れない事もしばしばです。
私は最近、あまりフライフィッシングをしていませんが(魚鬼狙いだと、ルアーで釣りをしているほうが、あちこちと釣りができるので)、フライを始めた理由はルアーで全然釣れない時にフライを沈めてガンガン釣ったフライマンを見て私も始めようと思ったのと、尊敬するフライマンに教えたもらったり、尊敬するプロフライフィッシャーのレッスン受けたり、テクニックをビデオで見た際にルアー釣りにも役立つと思える事があったので、かつてはフライにどっぷりはまり、時々魚鬼釣りの時だけルアーと言う時期がありました。
最近の釣果もフライフィッシングで身につけた知識、釣り方がかなり役に立ってます。
ルアー選択も大切ですが、いろいろとイメージを膨らませてやってみる事も大切だと思います。
かつては魚鬼釣りの定番はスプーンであり私もかつてはかなり釣らせてもらいました。
バッハスペシャル、道産子スペシャル、特にクルセイザーのRBWやSKでたくさん釣らせて貰いまし現在でも時々釣っています。先週末の1匹もスプーンで上げています。
しかし、スプーンに較べたらミノーは更に釣れると思います。
ただし、サイズ選択、カラー選択が重要だと私は考えて釣りをしています。
お問い合わせのスイムベイトとソフトルアーの件に関してですが、スイムベイトと言うのはリアルアクションするジョイントタイブのテールがソフト素材でできたりしてるルアーの事ですか?それならかつて使った事があります。
しかしフッキングし歯型付けられましたが食いが浅く逃げられました。
その後、別の釣行の際にフッキングしましたが、ラインブレイクでロストし、それ以降購入していません。
ソフトルアーはごく稀に使います。何やっても釣れない時にちょっと工夫したラインシステムで使う事があります。釣れた事もあります。
私が好んで購入していたソフトベイト風ルアーは現在では製造されておらず、入手困難です。ミミズの太いようなソフトルアーが売られてますが、そちらでは私は釣果が上がった事がないです。しかしある釣り具店では釣れた話しを聞いた事があったので、釣り具店で話しを聞くのもいいかと思います。
 日曜夜、NHKで放送された魚鬼の番組を見られましたか?
かなり釣果に結びつくヒントがありましたよ。
また、何かありましたら気軽に書き込み下さい。
いろいろアドバイスが必要でしたら私宛に直接メール頂けたら、ポイント関連以外のアドバイスはさせて頂きますので。
チライをクリックしてもらえますと、メール転送フォームになり、私へメールが転送されてきます。必ず、メールの本文には掲示板で使用している名前をご記入ください。
今年もまだ、2ヶ月あります。川が凍らなければチャンスはありますし、気温が少しでも急に上がる日があるようでしたらチャンスかもしれません。
石狩川もかなり幻かもしれませんが、魚鬼を狙えます。
頑張ってください。
 

ルアーに関して

 投稿者:早瀬  投稿日:2009年11月 8日(日)20時23分12秒
  どうも初めて書き込みします。
私は3年程前からイトウ釣りに挑戦しているのですが
チライさんたちのようにはいかなくほとんどボウズ状態でいます。
うらやましいかぎりです(笑)
さしつかえなければお答え願いたいのですが次からよりベイトに近い
スイムベイトやワームなどのソフトベイトを使ってみようと思うので
すが釣果はあがるとと思いますでしょうか?
チライさんたちも使っているのでしょうか?
操作の仕方などありましたらアドバイスをお願いしたいです。
 

以上は、新着順1番目から10番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/72 


[PR]